だらっと和田パン

話が跳んだり跳ねたり行ったり来たり。映画とか、システマとか、漫画とか。ネタバレあります。

ハン・ソロ

ハン・ソロ」を観ました。

もともと、あんまりスターウォーズって観ないんだけど(一応全部見たことはあるはず)、一応最近のは教養として観てます。

ハン・ソロ」はその名の通りハン・ソロの話でエピソード4に至るまでっていうか、その前のハン・ソロの話。エピソード4をいつ観たのかすら覚えてないので、話もろくに覚えていないわけはあるが、サイコロみたいな、正六面体のアクセサリーっていうのは、そっちにも出てくるんだろうか。そうだとしたらすごい伏線の回収の仕方するよね。アベンジャーズみたい。でも、ああいうアクセサリーっていうのはいいよね。僕は身に付けるものが基本あんまり好きじゃあないので、つけないけど。

ハン・ソロ」はあえてなのかスターウォーズらしさみたいなのは少ない。スターウォーズらしさをライトセーバーとフォースに見てるからなんではあるが、あんまり関係なく観ても面白い。むしろスターウォーズファンからすると、あんまり気に入らないっていう意見もあるよう。それが理由だからかはわからないけれど。

ちなみにどれくらいにわかかっていうと、エピソード1が好きっていうくらい。(ファンの間ではあんまり人気ないらしい、IMDbでも評価1番低いし) 単純に子供が好きだから、アナキンが可愛いし、オビワン(ユアン・マクレガー)がカッコいい。なんか記憶に残ってるし。

この前買って読んだ「木根さんの1人でキネマ」っていう漫画で、スターウォーズはどれから観るのが正解か議論をしていて、制作順に4なんじゃって思ったけど、色んな意見があるらしい。1っていうのも分かるけど、映像が3から4でいきなり昔の映像に戻って大丈夫なのかっていう気はする。(ハマる前に昔の映像を見て、はまれなくなる可能性があるっていうのもあるか) 5っていう意見があったのはよく分からない。理由なんて言ってたかしら? 1回目のそのくだりは「フォースの覚醒」の公開前だったから、最新作からみんなでみましょうっていう落とし所で終わったんだけど、今回の「ハン・ソロ」を観てからエピソード4を観るっていうのはありなんじゃあなかろうか。実は自分もまた見直そうかなって思った。

まあ、TSUTAYAに行っても借りないんだけどね。どうしても観たいのが3本あってそれを探してたら、スターウォーズのことは頭から抜けて、そこらへんにあったのを借りてしまった(旧作4本で値引きなので計4本)。

まあ今回も何本観れるかはわからない。今週末はシステマセミナーあるし。セミナーあるから、ちょっとシステマの話でもって思ったんだけど思いの外長くなってしまった。

続けます。

今回のハン・ソロはコソ泥あがりのハンがチューバッカと出会いファルコンを手に入れるまでのお話。コソ泥だった頃の恋人のキーラっていうのがいるんだけど(もしかしてエピソード4とかに出てくる??)、この女性が超がつくほどいい女。まだ劇場でやっているので、どれくらいいい女なのかは是非観ていただきたい。

いい女っていうのは人によって違うとは思うんだけど、とりあえず美人で、仕事ができて、その上プラスアルファの強さがある。プラスアルファの強さっていうのは人それぞれだけど、「イングリッシュ・ペイシェント」でジュリエットビノシュ(僕が1番好きな女優さん)が見送るシーンで見せた笑顔がとても好き。別れになるのが分かってるから、引き止めたいんだけどそれを隠しながらの笑顔。色んな想いが入っていて複雑な表情がいい女感がスゴイ。

エミリア・クラーク(キーラ役)もまだ30過ぎたばっかりなのに、いい素晴らしいいい女感。そのエミリア・クラークの「世界一キライなあなたに」もいい映画(批判も結構あるらしいけど、僕は好き)、特に音楽が良いので、エド・シーランが好きな人は見て欲しいです。この映画のエミリア・クラークの眉毛の動き凄いからそれだけのためにも観て欲しい。

エミリア・クラークはさておき。

張太炎(蒼天の拳)が「いい女とやるのに命の心配なんぞしれられるか」って言ったいい女っていうのはこういう女性のことだと思う。

それにしてもこれくらい吹っ切れたセリフ言ってみたい。まあ言ってみたいセリフっていうのは、ちょっと言うシチュエーションが無かったり、吹っ切れすぎてて言えないだろってものが多い。どうしても。

映画にしろ、漫画にしろセリフっていうのは結構僕の中に残りやすく、いつか言ってみたいなぁとかとかなんとなく心に残ってるのは多く、好きなセリフトップ10みたいなのやってみたいけど、量が多すぎてキツイ。

なんかシチュエーション毎のだったらできるかいな。ベッドシーンで言いたいセリフトップ10とか。

それくらいシチュエーション限ったら、漫画と映画合わせても出来るかもしれないなぁ。

セミナー前にもう1本あげれたら、セミナー前の話。セミナー後になったらセミナーの感想でもあげようかなぁ。