だらっと和田パン

話が跳んだり跳ねたり行ったり来たり。映画とか、システマとか、漫画とか。ネタバレあります。

仙台とロシアとアイルランド

仙台に行ってきた。2泊3日の旅。旅って言っても、大学時代の先輩の家に泊まったので、旅っていうほど旅っぽくはないけど、他に言い方も思いつかないので旅。

仙台にはおそらく部活内で、1番仲のいい先輩と後輩が1人ずついるので、なんとかして行きたかった。僕と後輩は土日休みではないので、3連休に行ったところで2人に会えるかは微妙だったけど、金曜の夜、土曜の丸ごと3人で過ごすことができて良かった。

僕の先輩と後輩とはいえ、その2人はあまり面識はなかったし(僕の一個上と、僕が4年の時の1年生なので)、2人とも今年の5月くらいから仙台に配属になったので、顔合わせの意味も含めて、3人で会えて良かったなと改めて思う。

仙台には昔兄が住んでたので、一回だけ鍵を届けに行ったことがあるくらいで(滞在時間1時間未満)、ほぼ初めての上陸。

僕がかまぼこ好きで、兄や親が行った時に笹かまを買ってきてくれるので、仙台には実はいいイメージをもっていた。

ただ、あとは牛タンくらいなイメージで、仙台に住んでる人に怒られそうな貧弱なイメージ像ではあった。そもそも、地理や社会がもともとかなりの苦手分野だったので、未だに日本地図を見せられても位置すら分からん可能性すらある。

社会に関しては映画観てて、もうちょっと勉強しとけばよかったかなとも思うけど、高校とかに戻ってもどうせ勉強しないだろうなと思う。なんか映画がよくわかる世界史とか出してくれるといいな。とりあえずもうちょっと世界史を映画用に勉強しよう。また積ん読が増えそうだ。。

昨日積ん読消化用のお泊りパックがあったから、思わず応募しかけたレベル。

で、仙台。

仙台はなんかすごくいい街だった。仙台の都市は復興の影響なのか、すごい活気があって、東京みたいに人の数が多いだけで、覇気がない街とは違った感じ。

別に東京批判したいわけじゃないんだけど。

仙台は土地が大きいせいなのか、ゴミゴミしておらず、幅広でちょっとニューヨークを思い出した。長町っていう、仙台からJRだと1駅、地下鉄だと5駅くらいの所に泊まったんだけど、そこもこれから開発されて行く感じがあってパワーを感じた。

駅の近くに、イケアがあって(そこは東北で1番売れてないらしいんだけど)、そこはホットドック、フライドチキン、ドリンクバーのセットで350円。ドリンクバーだけなら100円と一生そこに居られそうな素晴らしい空間があった。

そもそも僕は購買意欲があまりない人間なので、家具を買いに行くことなんてまずないわけなので、イケアに行くことが初めてな気もしたが、結構いい会社なんだなと謎の感想を抱いた。スウェーデンの会社だし。

しかも東北で1番売れてないとは言え、これからすぐ近くにイオンが建つし、マンションがいくつも建設予定。

仙台で1番パワーを感じたのは蔵王御釜。せっかくだから後でファイスブックかなんかに写真あげようかしら。

ザ・パワー・オブ・ネイチャー

ざ・キング(蔵王)。キング・ノトーリアス負けちゃって残念。SNSの情報しかないけどUFC229がかなり盛り上がってただけに最後の残念感。ただまだちょっと情報不足。

蔵王。っていうか御釜か。後輩曰く、晴れた日の御釜に会えるのはなかなかにレアらしい。仙台市内にいるときは晴れてて、晴れの日の御釜に会える。と思ってたけど、山道しかも急なカーブの連続。。を登っていると少しずつ霧と雲。途中のトイレ休憩できる場所ではちょっと先も見えず。下を覗ける所からから、下界を見てみても、雲が厚く、ただ高さへの恐怖を感じるのみ。

後輩はこの前来た時に晴れてたらしく、じゃあ今回は曇りバージョン見れるから良かったねと言っておいた。見たかった紅葉もちゃっかり見れたしまあいいかなと。

そこからさらに山道を登っていくと雲が下に降りて行って、蒼天の拳北斗の拳前田慶次蒼天の拳の中では、蒼天の拳ごり押しです。

というわけで、蒼天の御釜とご対面。

今写真で見ても日本じゃない感は強いけど、実際にそこに行ってみると、天空にたどり着いたようで、ついに来てしまったなぁと思わざるを得ない。ラピュタはなかった。

「君の名は」の舞台の場所でもあるらしい。

土曜だったこともあり、焼きとうもろこしのいい匂いが漂ってくる。屋台で3人分のもろこしを購入し、5感全てを満たすことができた。

降りてくるときは下界に下って行く感じを味わいつつ、雲が下に流れているのを見ると、昔の人はこういうのを見て龍を想像したのかなぁと過去への思いを巡らせてみる。

猿にも会った。鏡じゃなくて。

うきー。

旅猿

夜は牛タンを堪能。司という。ちょっと高級店だったせいなのか、定食が2200円だったのは驚きだったけど、肉も厚く、テールスープもたっぷり。お店も開店直後に入ったはずが、ほぼ満杯の状態。

その後はエッグズシングスでパンケーキ。

久々に食べすぎる。でも太れない。太らない。冬に向けて、脂肪を増やさないとこのままでは越せない。

本屋も大きなジュンク堂があり。またしても積ん読を増やす結果になってしまった。

本屋があり、ツタヤがあり、映画館と美味しい料理に居心地のいい空間。

僕が褒めまくってたら、改めて2人も仙台の良さを実感したらしく、いい街だなって言ってました。

寒がりだから寒いところには住みたくないけど、スノボできるなら住むのもありかなーと思ったり、思わなかったり。

可愛い子も多かったし。

ただ仙台にいる可愛い子は秋田とか秋田とかから流れてくるらしい。

あくまで噂。パートのおばちゃんが言ってたらしい。裏は取ってません。