だらっと和田パン

話が跳んだり跳ねたり行ったり来たり。映画とか、システマとか、漫画とか。ネタバレあります。

欲しいものを探す旅

なんか欲しいものあるの?って聞かれるシーズンに突入した。毎年この時期はこの質問に苦しむ。 何が食べたいのって聞かれても困る。3時間先に何が食べたいのかも分からないのに、1週間先の事を聞かれても分かるはずがない。 何が欲しいか。「強さ」かなって思うことはある。あげられるものでもないかもしれないけど。人からもらった強さで満足できるのか論もあるが、貰えるんなら貰っておきたい。 「虎はなぜ強いと思う。もともと強いからよ!」って前田慶次が言ってて(漫画)、元も子もない感じはすごかった。これ日めくりカレンダーに載せてどうすんねん感もあるし。(日めくりカレンダーはジャンプ展に行った時につい買いました)。 サイヤ人じゃなきゃ、ドラゴンボールの世界ではやっていけなそうだもの。ジャンプのくせに努力無視か。ルフィは能力ショボいなりによく頑張ってるよ。うん。覇王色持ちだけど。 そういう観点からすると、マーベルの世界観は凄いよな。多種多様な能力で、強さを比較不可能なものにするのが上手い。7人の侍も上手かった。 DCの人間はめっちゃ弱い。バットマンとか。バットマンとか。そりゃあスーパーパワーをリッチっていうしかない。ワンダーウーマンとかスーパーマンと比べられる人間の身にもなって欲しい。ノーランの時からバットマンは弱いけど。もっと言えばティムバートンの時から弱いか。ジョーカーなんて頭のイカれたただのおじさんだもんな。あら、4部っぽい(ジョジョの) ってかよく考えてみたら欲しいもの結構あるわ。 僕のヒーローアカデミアとか、アキラとか読んでみたい。 父親が毎年図書カードをくれるんだよな。それはかなりありがたい。欲しいけど高い本とか、自分で買うほどでもないけど、なんか気になる本とか買えるから。こういう本が得てして面白かったりする。 かといって現金は嬉しくない。だったらご飯食べに行きたい。好きな映画の話とか聞かせて欲しい。超聞き役に徹したい。映画じゃあなくてもいいけど。 なんか物欲ないんだよなって思ってたけど、そうでもないな。考えるのめんどうなだけかもしれん。 たしか内田樹さんあたりが、ギフトっていうのはちょっとズレるものなんだっていってた気がする。ギフトはプレゼントのギフトもそうだし、神様からの贈り物(才能)も同じ。才能っていうのはちょっとズレるらしい。 でもズレた方が面白い。っていうのは分かる。世界が広がるし。 自分が欲しいものは他の人が持ってるから、みんなでシェアしようねみたいな結論がいいな。 ギフトといえば映画「ギフテッド」。クリスエヴァンス(キャプテンアメリカ)が一般人役なのに腕がめちゃくちゃ太いのはご愛嬌。僕の大好きな、おじさんと少女のコンビ。Hidden Figures(邦題忘れました) とかシェイプオブウォーターとかに出てる、可愛らしいオクタビア・スペンサーさんも出てて、そこもまた良いです。 あ、別に何かくださいっていうのではもちろんないですよ。具体的な日にちも書かないし。FBのもなぜか猫のにになってるし。笑 アキラとか読みたくなって明日とかに買ってそう。笑 物欲がないって始めたのに、あるよねって事で終わってしまった。よかった。 Hidden Figures の邦題はドリームでした。これも良い映画です。