だらっと和田パン

話が跳んだり跳ねたり行ったり来たり。映画とか、システマとか、漫画とか。ネタバレあります。

ダニールのスペシャルクラス

スペシャルクラス(ダニール) ダニールが最高すぎたので、ダニールのスペシャルクラスから書きます。 基本的に2日間とも先端から動くというのを基本にしてワークが組み立てられていました。セミナーの3日目にやった先端ワークを深めていった感じです。まず…

アンコンタクト

皆さんお久しぶりです。 仕事が忙しいという言い訳をもとに更新をさぼっていました。すいません。どういったことを書いていくのか悩んでいた時期でもあったので、ちょうどいいブレイクをもらいました。ありがとうございます。 今は仕事だけでなく、その他も…

セミナーから一か月、セミナーまで一か月

早いもので、ザイコセミナーから約一か月半が経過しました。あれからというもの、様々なところへ出稽古をしに行って、少しでも復習の時間を多くできるようにしております。 今まで、セミナーなどでお見かけしたり、少しばかり会話していた方たちとも、多く練…

カフェオレ

グリーンブック。ようやく観れました。作品賞もROMAが取るのではないかと思っていましたが、観てみたら納得の一作でした。 ROMAもおすすめの作品ですが、白黒映画で、時代背景などとも相まって雰囲気が暗めなので、グリーンブックのような明るく、笑えるけど…

I’m tryin’ real hard to be the shepherd

3月8日は国際女性デー。だからというわけではなかったのだが、「82年生まれ、キム・ジヨン」を読了した。 何とも言えない。何とも言えないのは面白かったとかそういうレベルで片付けられる話ではないからである。 話は82年生まれのキム・ジヨン氏が出産後の…

女王陛下のお気に入り

女王陛下のお気に入り。面白かったです。町山さんの言葉を借りれば、苦笑いコメディ。なかなかゲラゲラは笑いにくい内容だったりしますが、ついクスッと笑ってしまうような作品でした。 女王を中心に、権力を持っているのは女性。もちろん軍人などは男性です…

システマ的フィジカル

セミナーを大阪含めての2週間味わったのは今回が初めてなので長く感じました。正直やっと終わったーと思ってしまったのは否定できません。もちろんそれと同時に寂しさもありますが。。 実は大阪のセミナーではほぼ疲れがなく、むしろ普段よりもよっぽど睡眠…

大阪ザイコ振り返り

大阪のザイコセミナー。とても面白かったです。 ザイコのセミナーを言葉で捉えると結構意味わかんなくなることが多いんですが、実際に受けてみると説得力があり今までの認識がガラッと変わると思うので是非週末のセミナーに行ける方は行って欲しいと思います…

Individuals

僕にとって初の大阪セミナーに参加してきました。アフターも含め、東京とはまた違う感じでとても良かったです。金銭的な問題がなければ毎セミナー参加したいです。今回は初めてなので結構お金かかってしまいました。とりあえず9月にあるであろう、今年の僕に…

最近の僕

2019年始まってそろそろ一か月がたちます。皆さんいかがお過ごしでしょうか。2019年は変化の年(僕にとって)になるらしく(母情報)、すでに多くの変化が訪れています。 1つ目はパソコン教室に通い始めたこと。3月で介護士の仕事を辞め、別の仕事…

これを知ってほしいクリード2

書け。書くんだ。パン。 とのお達しがあったので早い段階で続きを書きます。 前回は前作とロッキー映画との比較をメインで書きました。でも今作は、ロッキー4を語らずには語れない作品です。 なぜなら今回アドニスが戦うのは、自分の父親、アポロをリング上…

ここだけでも押さえておいてほしいクリード2

クリード2。ロッキーファンにはたまらない一作になっていました。僕はありがたく一年分の涙を流させていただき、もう今年は泣かないことでしょう。涙腺がスタローンに弱い。 クリード2。2なので前作だけでも観てから映画館には行っていただきたいですが、…

2019年の抱負のようななにか

2019年になりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? いつのまにか、前回の記事からひと月以上期間が空きました、との通知が来て、そこから書こうと思っているうちに、また1週間経ってしまった次第です。 2018年の反省やら、書くことはたくさんあったの…

そろそろブラッドセミナーを振り返りたい。

ブラッドセミナー東京 今回の印象は、というか2年前もそうだけど、ワークの数がとても多かった。 システマ東京は色んなインストラクターのクラスがあるので、人それぞれの感じ方がリードに表れていてとても面白い。(宣伝) 印象を受けたワークも違うし、シェ…

今更観てないとは言えない映画

沢山ある。 ETも観てないし、未知との遭遇、バックトゥーザフーチャーなんかも観てない。 そもそもSFが苦手だったのもあり、スピルバーグもこの前までちょっと避けてたようなきらいがある。 今号のブルータスではそんな特集をやっていた。(第2弾) 確か第1弾…

エクセルシオール

今エクセルシオールにおります。 “Excelsior” 。ドトールの高級版ということで、雰囲気はドトールよりも高級な感じ。でも吉祥寺のエクセルと、赤坂のドトールならそんなに大差ないんじゃあないかと思ったりも。赤坂のエクセルはかなり高級感あるけど。看板の…

ヴェノムを観たのでグールを語る

朝からヴェノム。平日の朝イチは映画館が空いてるのでよく行く。できれば全ての映画を平日の午前中に観たいくらい空いてる。映画館にとってはいいことではないだろうけど。今日は平日なのに午後になると人が溢れるようになっていて、結局観たい映画を観るこ…

許されざるもの

最近似通った題材の映画を観ることが多くある。 正義の執行である。 特にイーストウッドはこの題材を昔から扱っていて、人が人を裁くことは正しいのかを問いかけてくる。答えのない問いかけ。だからこそ、常に問いかけ続けなければいけない。 “許されざるも…

ボヘミアン・ラプソディー試写

ボヘミアン・ラプソディを試写会にて、一足お先に観させていただきました。 圧巻です。 この時期(11月くらいから)に出たってことは、当然アカデミー狙ってるとは思いますが、獲るんじゃあないかなと思いました。 他の観てないから本当は比較のしようもなんも…

コネクティングドット

基本的に運がない男なので、懸賞とかに応募しても当たった事ないし、ギャンブルも好きだけど、あまりやらない。弟との絶対的な運量の違いを見たとき、才能の違いを見せつけられた感じだった。それ以来クジ引きなんかは絶対に弟に引いてもらう。 ただそんな僕…

やめちゃってもいい

「肩に力が入ったらやめちゃってもいい」 昨日の(10月12日)クラスで何気なくインストラクターが言った言葉。 なにかの障害と向き合った時人は肩に力が入りやすい。四足歩行時代の名残だと聞いたことがあるけど、実際どうなんだろうか。 ただ、肩に力が入って…

プロレスとキリストとバカナオトコ

前回だったかに風邪かなんかが一気に襲ってくるんじゃあないかって書いた気がするけど、昨日は久しぶりにがっつり寝落ち。しかもなぜか上裸で寝てた。何時かは覚えてないけど、起きた瞬間寒いし眠いしで風邪引くんじゃあないかと思うものの、上に何か着る力…

ACT3

エコーズのACT3。ジョジョの4部、「ダイアモンドは砕けない」で主人公レベルの活躍をしてしまう康一くんのスタンド。主人公レベルというか、4部はある意味康一くんの成長の物語だったのかな、と今更になって思う。4部に入る時のナレーションも康一くんだし。…

3か月

今年もいつの間にか後3ヶ月。なんか寒くなったりもしてるけど、いきなり暑くなったりもするから、季節が分かりにくい。台風も連発するし。いい加減風邪引くぞって思ってるけど、何故か風邪っぽくはなっても、風邪まではいかない。普段の養生のおかげと思いた…

仙台とロシアとアイルランド

仙台に行ってきた。2泊3日の旅。旅って言っても、大学時代の先輩の家に泊まったので、旅っていうほど旅っぽくはないけど、他に言い方も思いつかないので旅。 仙台にはおそらく部活内で、1番仲のいい先輩と後輩が1人ずついるので、なんとかして行きたかった。…

映画と漫画の話

ユージュアルサスペクツ。 この前、知り合いの方が映画好きだと分かり、「映画好きなら観といた方がいい映画」として教えていただいた。 あんまり「映画好きなら観といた方がいい映画」とか「観てないと映画好きとは言えない」みたいなのには興味ないけれど…

累(かさね)

「累」観ました!! 漫画読んでないので、全くネタ知らない状態で行きました。 土屋太鳳さんは、システマの呼吸法を寝る前にやってるらしく、システマーなら誰もが注目している存在。 「累」って僕は映画化されてからはじめて知ったんですけど、結構有名な漫…

夏の終わりに

夏の終わり。 本当にこのまま秋になるんだろうか、秋が短いと冬を越すための脂肪やらを蓄える時期が短くて不安である。 特に今年も夏らしいことはせずに、暑いだけのシーズンを過ごした。悔しいから1人で線香花火でもやろうかと思ってるけど、今って花火どこ…

男に生まれて助かってる部分

スターウォーズのエピソード1から6まで観終わりました。3.5と7、8は最近観たからとりあえず今は観ません。7はNYで観たから、字幕付きでもう一回観た方がいい気もするけど、まあ置いておこうと思う。 そういえば、7でハリソンフォードが出てきたときに、劇場…

夏はヒーロー映画

久しぶりになんの予定もない日曜日の休み。 午前中は家で映画でも観ようかとか色々考えていたんだけれども、結局何をする気にもならず軽いトレーニングをしながら、ボケーとしていたらいつのまにか朝ごはんを食べることもなく12時を過ぎたので、家を出た。ト…